Ealeの言える日記

一投稿入魂!

半年で変わるもんやな〜

おはようございます!Ealeです( ̄∀ ̄)

風つよーい寒ーい嫌やわー(;ω;)

 

毎日朝と夜に体重計で計って記録つけてます。昨日遂に60kg台が見えて来ましたぜ!

記録をつけているからこんな結果が見えるんですよ。

 

半年で体重10kg落とせた

 

どえらい快挙やでコレΣ(-᷅_-᷄๑)むしろ落とすペース早いかな?とすら思える(; ̄ェ ̄)

体重は痩せてた頃よりはまだ多い方だけども…今の方が身体つきがシュッとしている気がする!\(^ω^)/これがデカい。

だって今まで右手首を左手で握った時、親指と中指がくっ付いてはいたけど遂に薬指も親指とくっつく事ができるんやで!?

しかも左手首を右手で握ったら中指と親指くっついたんだよ!?今まで出来なかった事よ!?

ちょっと比較の例が分かりづらくなるんですけども…こんな感じです。

まあここら辺は体重を落とした成果では無く、筋肉ついた証拠なんですよねw

 

脂肪を落とす、と言うよりは筋肉をつけることが重要だと思ってます。

そもそも脂肪自体は身体の構成に必須な要素であり、無かったらむしろ身体の調子がおかしくなります。特に女性はホルモンバランスを整えるのに脂肪が必要ですからね。

大切なのは、筋肉量です!体重が同じでも筋肉のつき方によっては引き締まって見えますからね。

実際私が体重的に一番痩せていた頃でも、お腹周りのお肉を気にしていましたし、足も太いな〜と思ってました。゚(゚´Д`゚)゚。はぅ〜…

 

では筋肉をつける時のポイントとは?私の中では…

 

ゆっくり時間をかけて、負荷を徐々に掛けて、呼吸を止めない事

 

この3つがむっちゃ大事だと思ってます。

皆さんリングフィットアドベンチャーをご存知ですかね?私は平日やってます。

コレを取り入れてからトレーニングがだいぶ楽になりましたね。

私の場合、アドベンチャーモード(ストーリーモード?)ではなく、好きなトレーニングを組み合わせ出来るカスタムモードをやってます。

動く時に「ミブリさん」と呼んでいる人がお手本として動いてるので、その動きを真似するんです。

ここでのポイントが「動くスピードをミブリさんに合わせる事」

確かに回数こなしていくと疲れていって、早く終わらせたい気持ちから徐々にペースが早まるんです。そうなると余計筋肉に負担が掛かってしまい、無駄に体力を消耗してバテてしまいます。ゆっくり一回一回を大切にこなす事で体力の無駄な消耗が無くなります。

筋トレは体力を消耗させるものでは無く、筋肉を強くするものです。そこを忘れてはいけません。

 

次のポイント「負荷を徐々に掛ける」

よく筋トレの本とか見ているとこんな表現が出てくるんです。

「筋肉を鍛錬する」

注目してほしいのは「鍛錬」これ、鍛練では無いんです。金へんと糸へん。

二つとも「厳しい訓練や修行を積んで、心身を鍛える」という意味です。

ですが「鍛錬」は刀剣を作る際に鋼の不純物を取り除き、炭素量を均一化させることを目的とした工程のことを指します。

著者にとって筋肉を鍛えるという事は、「熱した鋼を叩き、折り曲げ、それを繰り返す」という鋼の鍛え方と同義であると考えているのかもしれません。

筋肉に負荷を掛けるなら、徐々に掛けるんです。ガッツリ上げたところで身体がついていけずまた体力を消耗するだけです。

そういえば、こんなのも書いてあったっけ。

「筋肉を貯金する」

無理をしてこなそうとしないで、自分の体力と筋力に相談するんです。

今日はちょっと無理だけど次は出来るように。無理だったところまで何回も復習していけば、いつの間にか出来てたってことがありますからw

 

最後のポイント「呼吸を止めない事」

いくら筋肉を動かしても、酸素が十分に行き渡っていなければ意味がありません。

あとめっちゃ疲れてもう嫌ーってなりますよ(`・ω・´)

でも「ゆっくり動く」事をキチンと意識出来ていれば、一回毎に休憩を挟んで呼吸を整えるなんて事も出来ますね。

一般的には力を入れる時(動き始め)に息を吸い、緩める時に息を吐く、なのかな?

でも私の場合、呼吸は自分の自然なペースでやる方が楽ですね。そこら辺はお好みでw

 

あくまで私が半年間リングフィットアドベンチャーと筋トレをやってきた経験と情報なので、プロのインストラクターの方やボディビルの方とは違う考え方かもしれません。

なので「Ealeがこのやり方しました」ってだけ分かっていただければ十分ですw

 

ようし、このまま50kg台目指すぞい!\\\\٩( 'ω' )و ////