Ealeの言える日記

一投稿入魂!

私の習慣のお話(その4)

おはようございます!Ealeです(°▽°)

乾燥が気になりますね〜:(;゙゚'ω゚'):最近鼻先がが痒くてしゃーない(^^;)

ま、まさか…花粉症!?((((;゚Д゚)))))))キエエエエエエエエエ

 

それは置いといて、今回はルーチン系でございます!

今さっき終わったばかりの買い物と仕込みについて紹介いたします(*´ω`*)

 

私達は基本的には買い物は土日のいずれかに1週間分の食料品を買います。最近は土曜日が多いかな?

突発で調味料や粉物などが無い限り4,000円から5,000円と予算立てしています。毎週買うものは決まってるものが多いです。今日買ったものはいつものやつプラス土日の夕飯ですね。今日はたこ焼きでございますw(о´∀`о)ウホホーイ

 

献立は基本的に夕飯だけじっくり考えてます。朝は前日の夕飯の残りと白米、昼は各自で用意出来るし。(彼氏は昼ごはんの時間がいつもバラバラなのでお弁当は正直要らないとの事…)

でも献立は買い物と仕込みが終わってから考えています。理由としては、その日に安くなっていた材料でやりくりしたいためです。事前に考えてもその材料が高かったらどうしようってなるし、その場で悩むのが嫌なのです。それやったら安くなってる材料で組み合わせていくのが性に合ってます。

 

買い物が終わったら、土日の夕飯に使うモノは冷蔵庫にぶち込んでおいて(!?)平日用は仕込みをして冷凍庫に入れます。

野菜は主に大根、ニラ、小口ねぎ、白ねぎ、ニンニク、生姜を冷凍してストックしています。

ニンニクと生姜は丸のまま冷凍庫にぶち込んでます(!?)が、予め小さくしておいた方がいつでも使えるのかな〜と考えてます。

大根は銀杏切りと細切りの二通りで切っておきます。細切りなら味噌汁やスープ、銀杏切りなら炒め物や煮物に使えます。まあ細切りの方が使用頻度高いのよねw

白ねぎは冷凍庫に入るような大きさに切って、小口ねぎとニラ、キノコ類は袋からパッと出して使えるような大きさに切ります(キノコは石突があれば切らないとですね)。 

 

肉類は鶏胸肉と豚こまをほぼ毎回買ってます。

鶏胸肉は2kgで約1,000円の業務用が販売されているので、それをリピートしています。一袋にだいたい5〜7枚入ってます。それを一枚ずつ量って私の平日昼用と献立用に分けます。分け方としては、重さの重い順に並べていって端っこの2枚を昼用、中間は献立用という感じです。私の平日昼ごはんについては後日紹介しようかな_φ( ̄ー ̄ )

豚こまは量りながらなるべく等分してラップに包んで保存です。お肉の全量が600gくらいなら100gずつみたいな。

 

魚に関しては安いのが無かったら買わないこともありますが、私が魚好きなのでなるべく安かったら買うようにしています。

基本的には鰯、真鰯、小アジであれば捌きますね。小アジはむっちゃ難しいけど鰯類は覚えれば意外とイケるものです。未だに三枚おろしが難しいねんけども…(^^;)

たまーにマグロのアラが販売されている事があるので、残っている骨や血の塊などを取り除いて食べやすい大きさに切ります。時間があれば湯通しまでやっても良いかもしれません。臭み抜きは大事です!マグロのアラですからたまにカマの辺りが入ってたりするのでめっちゃ美味しいんです!

 

こんな感じで冷凍保存するので、冷凍庫はパンパンですw将来的には今より大きめの冷蔵庫が欲しいとは考えてますけどね(^^;)

仕込みが終われば平日の献立をじっくり考えます。いつもクックパッド様にお世話になっておりますm(_ _)m

 

二人暮らしで、食料品を週一回で5,000円くらいで買ってきて、月に1〜2回くらい日曜日とかにお出かけして外食したとして、食費は3万くらい?なのかな。イマイチ多いのか少ないのか分かんないのよな(@_@)もうちょい節約せねばなのかしら?

どなたか詳しい方にご教示頂きたいいいいいいい!((((;゚Д゚)))))))