Ealeの言える日記

一投稿入魂!

気温が下がると気分も下がりやすいのです。

おはようございます!Ealeです(*≧∀≦*)

 

あれ??もう11月ですか!?しかも前回からまた日が空いてる!?_(┐「ε:)_

ま、まあ…気軽に行きましょうか(^_^;)

 

最近寒くなってきてるからなのか、風邪っぽいな〜と思う事が多々あります。゚(゚´Д`゚)゚。

悪寒や鼻水、頭痛、怠さなど_:(´ཀ`」 ∠):

しかもPMSと同時に来たもんだから、過去一にしんどかったよ!!!

てか背中と胸骨辺りが同時に痛くなるのって、なんだったんだろ??すごい痛かったよ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

あとは仕事の方でちょっと失敗してしまって、なんかイライラしてた事がありました。

その日の帰り道、それはそれは…目付き悪かっただろうな〜w(^_^;)スンマソ

次の日に旦那にそういう事があったって話をしたら、案外すんなりと解決策が浮かんできました。主に心持ちかな?

今は気持ちも落ち着いてきてるし、次に向けて頑張るぞいって感じです( ̄∀ ̄)

 

実の所何かに悩んでいたり、不安がっていたり、どうしよう。゚(゚´Д`゚)゚。ってなっている時間が、以前よりかなーり減っている感じがします。(前にもブログで書いたかな??)

病気した時の私と、それ以前の私。今の私と比べたら多分考え方が違ってますね。

以前の私だと悩みや不安は人に打ち明ける事すら一苦労で、かと言って自分でどうこう出来る問題じゃないから余計に悩んで…結局何も出来ないって事が多かったんです。

「誰かに頼る」という考え方がそもそも無かったんです。分からないことは教わるけど、自分でやる事は自分で「全て」やらなきゃいけないと考えてました。

今だと自分の出来ないことは、ハッキリ最初に言うことにしてます。その方が周りの人もフォローの仕方を考えやすいし、教えてもらうキッカケにもなりやすいです(*゚∀゚*)

「出来ない自分」を恥ずかしがらなくていいんです。「出来ないのに見栄を張る自分」が恥ずかしい事に気づいてからは、だいぶ人間関係とか仕事が楽になりました♪

 

最近の気づきとして受け取り手がいる仕事において、作り手側の丁寧さや気遣いなどあると嬉しいものです。

でも私は「職人」や「専門家」ではありません。100%丁寧に作ろうとしたらいつまで経っても作業が終わらなくなってしまいます。

他の作業は山積みなのに一つの作業に集中してしまって終わらないという事が多いと気づきました_:(´ཀ`」 ∠):

なので、「手を抜くところは抜く!抜かないところは絶対抜かない!」

私が出来る丁寧さなんてたかが知れてます。私の100%の仕事は職人さんの50%だったりするんです。

だから「丁寧な仕事」に拘らず、目の前にある作業を一つ一つクリアしていくことの方が大事だと気づきました。

 

彫刻や絵画では、初めに荒く全体像を決めて、徐々に形を作り始めて、整えていくのは最後の一手間なんです。

初めから形を作り始めたり、細かい所から作り始めると、上手く思い通りの形に出来ない事が多いです。

まず初めの土台がしっかりしていなければ形も何も整いません。仕事においても基本がしっかり出来ていなければ、大きなミスに気づかず周りに迷惑を掛けてしまうなんて事もありえます。

時間に余裕を持って取り組むとか、周りの目と意見も取り入れるとか、沢山ありますけど(^_^;)まずは基本をしっかり取り組むのが大事だと思います。

 

これで作業スピードが早くなってくれると良いんですけどねー_(┐「ε:)_まだまだ大変だ…