Ealeの言える日記

一投稿入魂!

お味噌は赤と合わせが好きです

お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」

おはようございます!Ealeです(^○^)

はーーーーもーーーーー指先パックリ割れるーーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

こういう時はオロナイン塗らないとですぜ。

 

お味噌汁は大好きだし、夕飯にはよく作ってます。

多めに作っておいて翌朝ねこまんまにするのがほとんどですw

具材も色々ありますね〜( ̄∇ ̄)

その中でも私が大好きでよく入れている具材3種類!

 

1.エノキ

小さい頃から大好きなエノキ!

エノキと大根のお味噌汁をよく母親が作ってくれていたんです。

ただ、母親自身はなめこのお味噌汁が好きだったんですが、当時の私が食べられなかったようで…(>人<;)

私がなめこを食べられるようになるまではエノキと大根がスタンダードでした。

なめこが大丈夫になってからは、なめこもお味噌汁のラインナップに加わりましたよw

でも私の中では、ダントツでエノキが大好きなんですーーー!

やっぱりエノキと大根のお味噌汁がホッとします(*´Д`*)ウマー

 

2.ワカメ

食物繊維が摂れる、手軽に入れられる、カサ増しできるw

ワカメのお味噌汁は定番ですよね〜。

やはり食物繊維が手軽に摂れるのが魅力ですよね。

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維。どちらも腸内環境を整えるのに適した成分ですね。

ただどちらかに偏るとお腹の調子が悪くなるようですね。主に便通ですな。゚(゚´Д`゚)゚。

ワカメと合わせるなら、私はモヤシとか乾燥しいたけなどですね〜。

食物繊維を摂って、ついでにお味噌の栄養素も取り入れていきましょう!

 

3.卵

お味噌汁に卵って珍しいのかな?私の家以外ではあまり見ないのです(´-`).。oO

あーでもかきたま汁はありますよね。お味噌を入れる前の状態で溶き卵を入れて、ゆっくり混ぜるとフワフワになりますね〜( ´ ▽ ` )フワフワー

かきたま汁だけじゃなく、卵の落とし汁もいいですね〜(*≧∀≦*)

卵は一人一個。お椀に入っているとなんか特別感があります!

母親がよく作ってくれていたお味噌汁の一つです╰(*´︶`*)╯♡

卵と合わせるのはキャベツが多いかな〜。柔らかくなっているキャベツが好きなんです〜。

 

自分の好きな具材があるお味噌汁はテンション上がりますね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

でも私が食べたことない(入れたことない)だけで、他にも色んなお味噌汁があるんだろうな〜。

例えばミニトマトとか。美味しいとは聞くけどやったことないんですよね〜_φ(・_・

色々作ってみたいな〜٩( ᐛ )و