Ealeの言える日記

一投稿入魂!

永谷園のお茶漬けって美味しいよね

今週のお題「マイ流行語」

おはようございます!Ealeです(*´∇`*)

 

うおおお!?12月やで!?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

仕事の方もだんだん週末ヤバくなってきてるよ!?(年末年始とかに左右されやすい業界です)

 

今年のマイ流行語。

こちらは私と旦那にしか伝わらない、尚且つ私が連発しているので分かりやすいしちょっとユーモアな感じです。

 

「ちゅらいむ珍道中膝栗毛」

 

( ゚д゚)

何言ってんのコイツ??

 

まあ誰もがそうなりますよねw

なんとなく面白おかしく言葉を言ったらこうなりましたってだけですw

 

意味としては、「辛い、しんどい」です。

 

「辛い」や「しんどい」は言葉として声に出すと、余計にしんどくなったりするんです。言霊というやつですかね?

「病は気から」と言いますが、どちらかと言うと私は「病は言葉から」だと勝手に思ってます。

三者からでも自分自身でも、掛けられた言葉というのは少なからずメンタルに作用するんです。

褒められたら嬉しいし、怒られたら落ち込むみたいな。

そして今自分が「辛い」または「しんどい」状況だと思った時、言葉にすると余計にメンタルが落ち込むような感覚があります。たった一言なのにその言葉通りにどんどん落ち込んでいくんです。

だったら、言葉だけでも少し言い換えれば多少気分が紛れるかな〜と思って作りましたw

 

「ちゅらいむ」→辛い+スライム

最初「ちゅらい」にしてたんですけど、たまたまDQのスライムのぬいぐるみを見て「ちゅらいむ」にしましたw

 

「珍道中膝栗毛」→しんどい+人間椅子さんの「三悪道中膝栗毛」より

最初は「珍道中」のみで使ってたんです。たまたま人間椅子さんの「洗礼」をYouTubeで見ていて、アルバム名が「三悪道中膝栗毛」だったんです。

ユーモアを出すならコレ使いたい!と思って膝栗毛も入れましたw

 

実際言葉として使うと、不思議とメンタルの落ち込みが抑えられてる感じがします。私が単純なだけ?

 

他にも「やばたにえんの無理茶漬け」を使ったりしてますよwこれネットで流行ってたの結構前では??ww

こうやって流行に乗り遅れるのかな…ww