Ealeの言える日記

一投稿入魂!

最近の体調について

おはようございます!Ealeです_φ( ̄ー ̄ )

ちょっと投稿遅れてしまった((((;゚Д゚)))))))およよ…

まあ言い訳としては、体調面ですね。

 

朝から夕方にかけては元気なのに、夜になるとイライラしたり悲観的になったりするようになってました。ついでに夕方あたりで夕飯前なのに間食しちゃうとか。

今朝も起きるのがとっても辛くて頭回らない状態でした。_(:3 」∠)_

お昼頃に彼氏と買い物とか用事を済ませるために外に出ました。帰ってくる頃には何故か元気になってました( ✌︎'ω')✌︎ありま?

買ったモノの仕込みとか夕飯の準備とかパパパーっと出来たんです。朝はホント何やったん?ってな感じです。

 

こんな感じだったもんでちょっと調べてみました。そしたら「冬季うつ」が当てはまるかな〜と思ってます。

簡単に言うと、冬場の日照時間が短いため日光に当たれる時間が少なくなる。それによって体の調子が悪くなるというものです。

日光に当たる事によってトリプトファンからセロトニンが生成されます。セロトニンは一般的には「幸せホルモン」なんて呼ばれてますね。自律神経のバランスを整えてくれる脳内ホルモンです。

これが少なくなると自律神経系が乱れて体調面に現れます。例えば気分が落ち込んだり、体温調節がうまく出来なかったり、集中力がなくなりやすいなど。

ただセロトニン自体は脳内で作られるため、材料と過程が必要ですよね。材料は必須アミノ酸であるトリプトファン。過程は目から取り入れた光です。トリプトファンは日中にセロトニンに変化しますが、夜はメラトニンと言う睡眠を促すホルモンに変化します。日光に当たってセロトニンを生成し、暗くなったら寝るためにメラトニンを生成する。これが1日のサイクルになっています。

 

日光に当たることも必須ですが、材料であるトリプトファンが無ければいけません。材料が無いのに成果物は出来ません。当たり前だけどw

トリプトファンは主に大豆製品、乳製品、穀類、バナナ、胡麻などに多く含まれているとのこと。こうして見ると植物性タンパク質を含むものが多いですね。

まあ食事は栄養バランスを考えながら摂ることが大切ですからね(*´ω`*)

でも買いもに行くときにバナナ買っておけば良かったかな〜と少し後悔w

 

今回参考にしたサイトを記載しておきます。

www.y-koseiren.jp

 

皆さんも体調に気をつけて!なんか変だと思ったら周りに相談してみましょう٩( ᐛ )و