Ealeの言える日記

一投稿入魂!

好きなモノに囲まれる幸せを語り隊(11〜20)

おはようございます!Ealeです٩( 'ω' )و

なんかあまりお金掛けないようにってしているんだけど、なかなか上手くいかない今日この頃…。゚(゚´Д`゚)゚。

 

好きなモノ語らせろおおおおおおおおおおおおおお\\\\٩( 'ω' )و ////

って事で今日も10個語るぞい!

 

キュウリ🥒

味噌や七味マヨネーズをつけると途端に酒のつまみよねww

漬物も大好きだし、鶏胸肉と梅肉で和えた小鉢なんか最高よ(*^▽^*)

 

もやし

美味しいし汎用性高いのになんであんなに安いんですかね?(๑•ૅㅁ•๑)バグですか?

あと二郎系行くならもやしはマストですぞ。どのお店も入ってるから大丈夫かw

 

ジャガイモ🥔

旦那はよくフライドポテト🍟にして食べてますw私も好きですよ(*´꒳`*)

カレーとかの煮込み料理のレシピだと、ジャガイモは煮崩れしやすいから後に入れてねってなる事が多いんですよ。

個人的には、煮崩れしているジャガイモめっちゃ好きなんよねw

しかもジャガイモのデンプンが溶けてスープにとろみがつくから、私はあえてジャガイモは最初の方から煮込んでます( ̄∀ ̄)

 

キャベツ

生で食べるよりも、レンチンとか煮込みとか熱が通っているキャベツが大好き😘

特にレンチンしておいて、調味料で和えて冷蔵庫にポイっとするだけで副菜が出来るねんw

大きめのタッパー追加で買っておこうかな…_φ(・_・

 

エノキ

エノキというかキノコの大半が大好きなのよねw😍

食感が好きだな〜よく歯に挟まる事があるけどもw

スープや鍋物、炒め物には欠かせませんね╰(*´︶`*)╯♡

 

シメジ

エノキとシメジは冷凍庫で常にストックしているんですよ〜。

なんか近所のスーパーだとエノキは2〜3個テープで束ねられているし、シメジは3〜4個のパックが袋詰めされているし、しかも安いしw

何かと便利なのでストックしております٩( ᐛ )و

 

舞茸

天ぷら、鍋物、炒め物なんでも合うのよ〜(*^▽^*)美味しい〜

特に香りが一番イイなって思っているのが舞茸なんです。

松茸より好きかもw

でもお高いの。゚(゚´Д`゚)゚。ちょっと手が出にくいの…

 

椎茸

香りと旨味のバランスがイイなって思ってます。あと食感が好き。

生の椎茸を醤油とかで炊いたやつなんかめっちゃ好きだな〜母親が作ってたやつ。

乾燥椎茸って昔はそんなに好きでは無かったけど、今ではあったら買っちゃうな〜。

 

マッシュルーム🍄

子供の頃からマッシュルームは大好き!

ホワイト、ブラウンの違いは恐らく見た目と香りだと思うけど…私にはよく分からんw

カットされているのとかホールの水煮とかで売られているのを買ってきて、ハヤシライスやビーフシチュー、カレーなどなど…マッシュルームがあると食感がアクセントになってちょっとだけアップグレードするのよねw(個人の感想です)

 

アボカド🥑

イイ感じの硬さになっているやつを切って、醤油につけて食べるのが大好きだあああああ!!!♪(´ε` )

実家でよくやっていたのは、柔らかくなってきたアボカドを潰してサルサソースと合わせてましたな〜w

ドリトスとかポテトチップスにディップして食べるのを家族でやってましたぞいw

確かキッカケは父親がやりたいって言い出したからかな?んで食べてみたら家族でハマったみたいなw

でも旦那はアボカド好きじゃないのよ。゚(゚´Д`゚)゚。

嫌!って言われる…。゚(゚´ω`゚)゚。ええやん私が食べるだけやのに…

 

子供の頃から食べることは好きだったな〜。一人でも複数でも大勢でも。

でも病気で精神的にダウンしていた頃、食べるもの全部が「美味しい」と感じなかった事があったんです。

その時は本当に私の身体がヤバい状態なんだなって気付かされました。

今は好きなモノをどんどこ食べてますけど、実はかなり幸せなことだったりするもかもね。

やっぱり食は大事ね(=゚ω゚)ノ🍚

 

 

eale6954.hatenablog.com