Ealeの言える日記

一投稿入魂!

好きなモノに囲まれる幸せを語り隊(1〜10)

おはようございます!Ealeです♪(´ε` )

生理始まりましたよおおおおお早く終われえええええええε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

以前「好きなモノに囲まれる幸せ」というタイトルでお題書きました。

なんかその解説がしたくなったんですw今更?(๑•ૅㅁ•๑)

いきなり全部は無理なので10個を10回に分けて書きます。

今回は1〜10までの解説です!と言っても物によってはパパパーっと終わりそうw

 

セロリ

スープやお漬物に入っているとめっちゃ嬉しいセロリ!

母親が作っていたトマトスープ(ミネストローネだったかな?)には必ず入ってました( ^ω^ )

多分家族みんなセロリ好きでしたね。母親は自分の苦手な具材は絶対入れない人でしたしw

でもね〜スーパーとかで買うとなるとちょっと高いのよ…場所によってはセロリ置いてないとこもあるの…。゚(゚´Д`゚)゚。

 

茄子🍆

茄子は揚げても焼いても蒸しても美味しい!

ごま油ちょっと多めで焼いて醤油を回しかけて〜おろし生姜を添えたら〜(*≧∀≦*)

衣は薄くても厚くても良いのでそれを揚げたら〜(´∀`=)

レンチンして食べやすい大きさに切って、好きな調味料で和えたら〜╰(*´︶`*)╯♡

ホンマに茄子は何してもトロトロの美味しいやつなのよ…(๑•ૅㅁ•๑)ドユコト?

 

ピーマン🫑

子供の頃は大嫌いだったけどね〜w

なんか熱を通すより生で食べる方が好きなのよ。生かレンジで少し加熱したくらい。

肉詰めにしたり、レンチンしてお浸しにしたり〜( ^ω^ )

あ、肉詰めは醤油かポン酢でいただきます。中濃ソースとかマヨネーズも今度やってみようかな。

 

ほうれん草

私はほうれん草のお浸しが大好きだあああああああああああああ٩( ᐛ )و

特に根本に近い茎の辺りが大好きだあああああああああああ\\\\٩( 'ω' )و ////

すりごまと砂糖と醤油で和えるんです。お好みでお酢もイイね。

最近は冷凍のカットほうれん草がマジで重宝してるよ。

夕飯の小鉢にヨシ!ちょっとしたトッピングにもヨシ!

 

オクラ

オクラはほとんどほうれん草と同じだなw

ただ冷凍のオクラって結構細かくカットされてますよね。

私的にはもうちょい大きめでポリポリ食べれる方が好きなのよねw

だったら生で買えやw( ゚д゚)

 

大根

お味噌汁には定番だし、おでんや煮物にはしみしみが美味いの(*^▽^*)

カットして冷凍しておくとすごい水が出やすいんです。

その状態だと食感がポリポリなので、私は冷凍しておく方が好き〜( ^ω^ )

 

ニラ

餃子🥟、ニラ玉、レバニラ、サンラータン、キムチ鍋、モツ鍋…

欠かせない存在よね!大好きよ(*´ω`*)

特に鍋物に入れてニラの香りがスープに溶け込んでいるのが好き!

 

ニンニク🧄

学生の頃からずっとおろしニンニクのチューブを愛用しておりますw

そんなもんだから父親からは「ニンニク娘」なんて言われてましたΣ(-᷅_-᷄๑)うっせーわw

一回だけニンニク食べ過ぎて一日中お腹痛かった事もあったけど、まあそれは私が悪いw

ニンニクに罪は無いぜ!

 

生姜

香りが好き〜(*^▽^*)

ただ入れすぎると辛いよねwそれも好きなんだけど、人によるよね(ㆀ˘・з・˘)

ちなみにサントリーさんの「翠」ってジンがあるんですが、生姜のフレーバーが入っててものすごく好きなんですよ…。マジでオススメしたい( ゚д゚)

 

ネギ

小ネギ、青ネギ、白ネギどれも好き〜( ̄▽ ̄)

でもいつまで経ってもネギの微塵切りが上達しないー。゚(゚´Д`゚)゚。

そんなもんでいつもフードプロセッサーに任せてますww文明の利器w

 

学生の頃よりかは野菜を意識して食べる事が増えてきたな〜。

夕飯とかの献立は、野菜とタンパク質類をどれだけ多く取れるかって考えてます。

ただ私の味付けにするとちょっと旦那には味が濃いめらしいのよね…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

そこはホンマにすまないと思うてます_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

eale6954.hatenablog.com