Ealeの言える日記

一投稿入魂!

かなり影響を受けた人。

お題「もっとも印象に残っている先生」

おはようございます!Ealeです(*´꒳`*)

桜がそろそろ葉桜になりますね〜早いもんじゃの〜( ̄∀ ̄)

 

もっとも印象に残ってる先生か〜…2人いても良いですか?w

1人に絞れないのよ!このお二方にはかなーり影響受けましたから!!

 

1人目「中学のK先生」

中1の頃に出会った先生です。担任では無かったのですが、理科の先生でした。

女性先生方の中ではそんなに若い方ではなかったと思います(失礼すぎるw)が、生徒に対して親身になってくれたり、先生自身が活発な人でした。

その頃の私は理科の分野に興味を持ち始めて、資料集を毎日読んでは授業後とか部活前に先生へ質問するのが好きでした。もちろん理科の実験は今でも大好き(*´∀`*)

ある時、いつものように先生に質問しようと先生のクラスに向かった時…

 

K先生「Ealeさん。こんなの持ってきたんだけど(`・ω・´)」

 

渡されたのは、新聞の切り抜き。

内容は化学関連のものばかり。

 

K先生「Ealeさんは化学が好きそうだから、持っていって良いよ(*´∀`*)」

 

この時、無茶苦茶嬉しかったのを覚えています。

今はその新聞の切り抜きはどこか行ってしまったけども…。゚(゚´Д`゚)゚。スンマソ

中2では担当の先生が変わりクラスも離れてしまったので中々会えなかったし、3年に上がる前に転任してしまったので今は会えませんね…

K先生が居なかったら化学専攻になれなかったと思うし、ここまで化学にハマれなかったかも。本当に感謝しかないです!

 

2人目「高校のS先生」

高2の頃の担任です。科目は保健体育。

体育の先生らしくちょっと厳しいことが多かったけど、とても優しい先生でした。

まあ少しだけ変わった考え方や価値観を持っている方ではあったかなw

 

私の高校ではたまに漢字の小テストを朝の時間にやることがあったんですが、S先生のクラスでは、「小テスト対策」として朝の時間に先生独自で作った漢字のテストをやってました。

どれくらいの頻度だったかは覚えてませんが、割と頻繁にあったと思います。

なんでこのクラスだけでやるんですか?他のクラスやってませんよ?と聞いてみたら…

 

S先生「まず日常的に使うモノなんだから、テストとか関係なしに使えるようになって欲しい。あと小テストの点数で一喜一憂してほしくないから(`・ω・´)」

 

その頃はほえー( ゚д゚)としか思ってませんでしたが、今思うと大切なことでは?とw

 

他にもS先生は自分の失敗談やこんな習慣してますとか、自分が経験した事を私達に教えてくれるんです。

なので言葉にとても説得力があると言いますか。信頼感が違いました。

私も含めた女子生徒からは特に信頼されてたかな。私の友達はS先生の下の名前呼んでたしwwその度に怒られてたw

確かS先生も別の学校へ転任されたはずなので、もう会えないのかな〜。

S先生のおかげで苦手な体育が少し好きになれたし、色んな経験談を話してくれたのがとても嬉しかったです!

 

S先生、K先生、ありがとうございました!\\\\٩( 'ω' )و ////