Ealeの言える日記

一投稿入魂!

私の好きなモノのお話(その7)

おはようございます。Ealeです|( ̄3 ̄)|

テンション上がらんな〜なんかよく分からん_(:3 」∠)_

 

好きなモノシリーズ7回目か。私って意外と好きなモノ多いのねw

あ、音楽で2回使ってんな∑(゚Д゚)

 

今回は本です。

 

本を読む、本で調べる、本で学ぶ。

子供の頃から本に触れる機会って多いですよね。教科書も本だし。

教科書、漫画、小説、辞書、情報誌、カタログ、資料集、問題集など。

 

小学校の頃、教室の隣が図書室だった時は休み時間ずーっと本読んでました。

その頃は特に伝記を読んでたかな。世界の偉人伝記的なやつ。

高学年辺りからはアニメとかもハマって、流れで漫画も好きになりました。

よく見てたのがコロコロコミックとかジャンプだったかな。一時期ちゃおも読んでたけど、すぐ飽きたかなw

中学生から高校生にかけてゲーム、アニメ、漫画の興味が一気に加速してましたなw

特に高校生ではアニメ同好会に入ってて、文化祭に向けた同人誌的な冊子を作ってましたからwあれは楽しかった(*゚∀゚*)

大学入ってからは漫画を買うことは無くなりました。まあその分ゲームにお金掛けてたかなwゲームとかパソコンも持っていくことが多かったし。

社会人からは情報誌とか解説書みたいなのが増えたかも。特に資格講座とかのテキスト。会社にもよりますけど、資格を取ると報奨金みたいなのが貰えたんですよ。まあクリアしたのは一つだけなんですけどねw

 

こうして思い返すと、学生時代はかなりオタクしてたのねって印象w

そして好きなモノがかなり少年ジャンプに偏ってるwそう言う世代なのかもね(´∀`)

 

彼氏と同棲して初めにビックリしたのが、小さめの本棚にビッシリと埋め尽くしている小説と漫画の数。今もカラーボックス3つ分が彼氏の本棚になってます。

彼氏はサンデー寄りかな。ジャンプはそこまで知らないとのこと。

 

今でも気になった本は買ってますよ。

特にお気に入りなのが「世界で一番美しい元素図鑑」です。

元素図鑑と分子図鑑、化学反応図鑑がありますが、一番は元素図鑑ですな。

小学校の頃から化学🧪が好きで、大学の専攻と仕事の分野も化学でした。

日本にあるのは翻訳されたものなので、英語圏特有の言い回しとかジョークも交えた文章になっているので、文章を追うだけで楽しいです。もちろん物質についてもしっかり学べますよ!

ちなみに彼氏も専門分野が化学なので、そういった類の本が好きというのは共通しています。私と彼氏の元々持っていた本も合わせると、化学関連が多いですw

 

最近は本を読むこと自体少ないかもな…今度読もうかな(*・ω・)ノ📚