Ealeの言える日記

一投稿入魂!

姿勢を正していきましょう

お題「心に残っていることば」

おはようございます!Ealeです(*゚∀゚*)

朝晩寒くね!?なんかよく分からん天気やの〜(;ω;)

 

言葉ってあまり記憶に残らないモノですけど、すごく印象的だったり衝撃を受けるとずっと残り続けるんですよね〜。

特に心に残っている言葉ってのは、その人の人生観や考え方まで変わるものかなと思います。

実際私がそうです。

 

皆さんが社会人になりたての頃に全員やっているとは思わないんですけど、私が会社で研修を受けていた頃に学んでいた事があります。

 

ビジネス5か条

 

ご存知の方もそれなりにいると思います。

私は技術者の職種ではあったんですが、コレを学んでから色々変わったかな。

皆さんの中にはあまり良い印象を持たれていない方も多いと思いますがw(; ̄ェ ̄)

 

第一条 挨拶に自分の全てが表れる。明るく誠意を込めよ。先手を打ってやる気を示せ。

第二条 「ようし、やるぞ」という不退転の意思を持て。どんな困難に出会っても、最後までやり通す強い決意を持続せよ。

第三条 仕事の失敗は、全て自分の責任だ。他人のせいでは無い。世の中のせいでも無い。逃げるな、驕るな、甘えるな。

第四条 現状維持で満足するな。やれると思えば必ず出来る。挑戦してこそ道は拓ける。

第五条 人への感謝を忘れるな。どんなに小さな仕事でも、それを支える100人がいる。

以上

 

私が受けた研修では5個までだったんですけど、10個あるのが主流なのかね??

なんか調べた感じ10個あったからw

 

簡単に言ってしまえば、挨拶をする、諦めない心を持つ、失敗はキチンと受け止める、挑戦していく、感謝の心を忘れない、という事だと思ってます。

なんか言葉としては結構トゲのある書き方ですけど、自分の言葉で落とし込むと案外理解しやすいかな?w

 

私がいつも心がけているのが、挨拶と挑戦と感謝ですね。

 

挨拶をすると言っても、相手に対してするというより自分の為にって意味が強いかな?

いつも通りに挨拶の言葉を言うと、自分の体調が発声に出るんです。

車乗っている時になんか変だな〜と思っていたものが、挨拶で発声する事で「あ、今日なんか調子出ないわ∑(゚Д゚)」って気づく事が出来ます。

いつも顔見知っている人にも「なんか元気無い?」と言われるので、やはり挨拶は必要なのかなと思います。

 

何かに挑戦するのはどちらかと言うとプライベートの事にしているかな〜。

いわゆるルーチンです。仕事の事は仕事中にだけ考えれば良いんです。

前からここのブログでルーチン紹介をしていましたけど、あの頃から変えた事も色々あるんです。改善とか取捨選択とか新規とか。

やっぱり人生楽しんだもの勝ちなのかなw人生山あり谷ありですけど、その中で自分を活かせるように考える事が大事かなと思います。

 

感謝についてはあまり深く考えずにしているかな。

元々母親が店員さんとかに「お世話様です」をよく言う人だったので、私も言っているだけなんです。

「ご馳走様でした」「お世話様です」「ありがとうございます」

この3つは言ってるのかな?あまり意識して無かったけどΣ('◉⌓◉’)

 

今は会社辞めちゃったけど、なんか身についてしまったのですw

まあ教訓的な意味合いが強いのかもね。(*´∀`*)

大事なのは言葉そのものでは無く、言葉の意味をどう感じたかだと思ってます。

 

聞いて、感じて、考えて。

 

FF14でお馴染みの言葉ですねw

私としてはもう一個欲しい言葉がありますな。

 

聞いて、感じて、考えて、前を向け。