Ealeの言える日記

一投稿入魂!

協力プレイって実は苦手なのよ

おはようございます!Ealeです( ̄∇ ̄)

朝からあっついわ!やーねー。゚(゚´Д`゚)゚。

 

ちょっとだけご無沙汰ですなwスミマセンσ(^_^;)

まあ案の定体調悪いです_:(´ཀ`」 ∠):しばらくは病院通いかな〜

 

昨日、少し気になる話を旦那としました。

 

平日は基本私が家にいることが多いので、家事はほぼ私が担当しています。

洗濯機まわす、掃除機かける、朝と夕ご飯作る、洗い物する、取り込んだ服を畳んでタンスにしまう、明日の夕飯の準備をするetc.

旦那は気が向いた時にお風呂掃除したり、休日のお昼ごはん作ってくれたりしています(*´Д`*)アリガトー!

 

昨日の夜に旦那が帰ってきた後、さて夕飯作るか〜となった時に一言。

 

「夕飯まだ?どれくらいで出来そう?」

 

( ´_ゝ`)

いや、まだ作ってないよって言ったばかりやんけ…

 

まあ疲れてておなか空いている状態なら誰でも言いますよねw

ちょっと気になったのが旦那が発言していた場所。

座椅子に座って、テレビ見ながらノールックで発言してました。

なーんか正直モヤッとしました。

それ言うんだったら「手伝おうか?」ってなってもイイくらいなのに…

 

でも、私自身かなーりの天邪鬼な性格…というか自分でも「こいつめんどくせー!」ってなるくらい捻くれてるんです。

ある時、旦那からの「手伝おうか?」に対して私は…

 

「大丈夫。一人で出来るから、邪魔はせんといて。」

 

( ̄ー ̄)

うーん…確かにめんどくさいw

そりゃ旦那が手伝いたいとはならんなww

 

なんでかはわからないんです。

キッチン自体そんなに広く使えるわけでも無いし、レシピとか献立分かってるの私だし、何より家事は任されているんだから私が責任持ってやらなきゃ。って考えがあるからだと思ってます。

なんか家事に対してだけでなく、自分が取り組んでいることに対してあまり他人を介在させたく無いと考えている自分が居るんですよ。

多分他の人に任せるとか、頼るのを躊躇してしまうんだな〜と。

うーん…なんかその癖がずっと抜けない感じする。゚(゚´Д`゚)゚。

 

だもんで、旦那が手伝おうかってなった時にどう返したものかと考えてます。

昨日はその事を正直に話し合ったら、メインの大皿は私が作って旦那はご飯よそってくれました。(昨日は軽くだったのでメインと白飯くらいでした)

「夕飯の支度をする」という一つの大きな仕事を二人で分担する、ではなく…

 

「夕飯の支度をする」の中にある作業を一つずつクリアしていく人が二人いるだけ

 

という考え方をすれば、一つの作業に一人で集中出来るし準備も早いかなと思います。

まあ自分の中でキチンと落とし込めていないと、また邪魔って言いそうだな…気をつけないと…(´⊙ω⊙`)

 

ちなみに…常日頃から旦那にイラッとくる家事は、洗濯です。

なんでかと言うと……

 

脱いだシャツやらパンツやら靴下を、洗濯カゴに入れず床に置きっぱなしにする事。

挙句の果てには私にパスして「入れといて」と言う始末…

 

自分で入れろやどアホオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

ってなりながらシャツをぶん投げ返してますwww靴下が一番投げやすいよw