Ealeの言える日記

一投稿入魂!

マイペースキャラって天然発言多くない?

お題「思い切ってやめてみた事」

おはようございます!Ealeです(*´꒳`*)

なんか喉の調子が悪いぞい∑(゚Д゚)

 

思い切ってやめたこと〜…

 

他人と必要以上に合わせようとしない。

 

私は子供の頃から「周りの皆んなと行動すること」「皆んなから離れないこと」「一人で勝手な行動をしないこと」「帰る時は誰かと一緒に居ること」を常に母親から教えられてきました。

特に小学生のお子さんとかなら誘拐とか犯罪に巻き込まれないようにするために教える方も多いでしょう。

 

私にとっては、徐々にその言葉が重く感じるようになりました。

元々あまり協調性がない性格だったが故なのか、母親の言葉が小学生の頃からずっと辛かったんです。

なので小3辺りから皆んなと行動するために、自分を押し殺して、感情はなるべく出さずに、勝手な行動で迷惑をかけないように、静かに集団に溶け込める様に、諍いを起こさない様に、一緒にいました。中学卒業辺りまでやってた事です。

 

高校生からは一人での行動範囲が広がった事で、あまり束縛感は無かったものの念頭にあるのは「誰かと合わせる事」。

自分の意見なんて別に必要無いんです。だってそうしないと皆んなから浮いてしまうから。心の中ではそう思ってました。

それがかなり自分を蝕んでいることが分かったのは、社会に出て病気で退職した後でした。

退職後のアルバイトでも人間関係や対人スキルの無さで疲弊してしまい、入っては辞めるを繰り返してたので…。

 

やめてみたキッカケが今の在宅の仕事を求人で見つけた事です。

その時は誰かと一緒に仕事をする事が本当に苦痛だったので、一人で黙々と出来るものを探していたんです。

仕事の受注と納品時に会うのは許容範囲だったのでやってみようと思い立ちました。

一人で黙々と作業するのがほんっっっっっっとに楽しいんです!

と言うか、会社にいた頃も機械の操作などで一人作業が多かったので、自分にはワンオペが一番合うのかなと思ってます。

 

わかった事は、私が無理して人に合わせると使い物にならんってことです。

三者目線では無く、私自身が使い物にならなくなると思えるんです。

だったら合わせなくてええやん。

まあ必要であれば合わせる程度でやっていけばなんとかなるべwの精神です∑(゚Д゚)

 

今はプライベートも仕事もかなーりマイペースですw

でもそれが本当に楽しいんです(*゚∀゚*)

ルーチンに色々組み込んだり、食事を考えたり、その中で改善点を考えたり…

20何年間生きてきて、自分がここまで楽しく生きていけてるのって…今が最高潮なのでは?いやー流石にそれは言い過ぎかw

 

今後の目標としては仕事をステップアップさせたいなと考えてます。

現状維持も良いけど、やっぱり楽しめて且つ収入も上げられると最高やないすか?

今ならメンタルも多少は良くなってると思うので、頑張っていこうかな!

 

もちろん、マイペースで(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎