Ealeの言える日記

一投稿入魂!

よーく考えよーお金は大事だよー

お題「節約する(ケチる、ともいう?)のが好きですが、みなさんの節約術を教えてください。ぜひ参考にさせていただきたいです。」

おはようございます!Ealeです(^_−)−☆

ちょっとじめッとしてるかな?でも音を上げる程では無いw

 

節約しなきゃだね〜なんか値上がりばかりで嫌になっちゃう。゚(゚´Д`゚)゚。

将来を考えるとやっぱり貯金もせねばだし…

今のところは子供が欲しい訳ではないので、考えられるとしたら病気とか事故ですな…

突然の出費にも対応できる余裕が無いと怖いですからね…:(;゙゚'ω゚'):

 

私の場合、固定費は元々抑えて設定しているためあまり負担にはなっていません。

問題はひと月の内に定期的に発生する出費です。

食費・趣味&娯楽費

食費は2人分に加えて好きな飲み物やデザートなどですね。

あとは調味料やお米など。

趣味&娯楽費は本や服以外にもそれぞれありますね…

私は仕事で車を使うのでガソリン代、絵を描くための文房具など。

旦那はパソコンとゲーム関連のツール及びソフトの料金など

 

という訳で、私が現在節約を一番頑張ろうとしているのは、食費関連です。

趣味や娯楽は抑えてしまうとかえってストレスになって余計浪費しますからね。

まあ今我慢出来るところは次の機会にって出来ますけど、食費はこうもいかないのでσ(^_^;)

 

でも私自身、食費を節約出来てます!って自信持って言えないんですよm(_ _)m

周りから言われて「あ、節約出来ているんだな」と気づけるくらいw

私が勝手に設けたルールを勝手に守っているだけです。

 

1,買ってきた生鮮食品はその日のうちに切って冷凍庫へ。

2,調味料はなるべく一つあたりのグラム数(量や個数)が多いものを選ぶ。

3,コンビニはなるべく利用しない。

4,コレだけは切らしちゃいけない物は必ず買う。

 

冷凍庫保存するのはもう定番だと思います。野菜、お肉、お魚、キノコ類は使いやすい量に分けて冷凍庫に入れます。

解凍は前日の夜に冷蔵庫に移すだけです。ただし、鶏胸肉は前日の朝くらいから解凍しないとですσ(^_^;)

 

調味料は業務用スーパーのような所で購入します。

大容量のモノはそりゃ値段は張りますよ。でも、その調味料を買うスパンを考えたら大容量の方がお得だと思ってます。

まあここは使う頻度によって変わってくるでしょうな。大容量で買ったとしても傷んでしまったら勿体無いですから。

 

コンビニは「なるべく」利用しない。

「なるべく」なのはあくまでも「絶対利用しちゃダメ!」では無いよってことです。

私だったら生理中とかで食欲が日によってコロコロ変わるので、そういった理由でならコンビニは利用していいかなといった所です。

……たまーに欲しい商品あったら利用してるけど……そこは内緒でw……ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

そして切らしてはいけないモノ。調味料や材料は勿論のこと、毎日取り入れたいモノは沢山あります。

理由としては、単純に好きだから、健康維持のため、清涼飲料水をなるべく買わないようにするためなど。

節約のためとは言っても、心身の健康を維持できていなければ辛いだけです。

余計なストレスを溜め込まないためにも、必要な栄養素を摂って毎日元気に過ごしていきたいものです。健康はまず食事からです!次に運動やで!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

節約ってストレスをどれだけ溜め込まないかのコントロールが必要だと思っています。

極端に節約した後にイライラしたり後悔するような事はしたくないですからね。時にはチートデイを設けるのも大事よ!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

旦那にはかなり仕事とかで頑張ってもらっているんだし、そろそろ私も次のパート先を決めたい所。

健康第一に、お互いの趣味や目標を応援し合えるように、コレからも生活していきたいです♪( ´▽`)