Ealeの言える日記

一投稿入魂!

超超超いい感じ、超超「腸」超いい感じ

おはようございます!Ealeです( ̄^ ̄)ゞ

最近さ、玄関出た時は「お、雨そんなに降ってないや。傘はいらんかも」ってなってから駐車場行くと雨強まるんやけど…。゚(゚´Д`゚)゚。

 

そんな事はどうでもええわいw٩( 'ω' )و折りたたみでも持ってけやw

 

6月入ってから…お腹の調子が宜しくないのですよ…。

多分気象病とか生理とかで運動出来てないのが主たる原因かな…?

でも、ちょっと待てよと。

本当に運動不足なだけ??

 

確かに適度に運動する事で、血流も良くなるから腸の活動が良くなります。

どちらかと言うと臓器に血液が循環して、体全体の調子良くなるってだけよね。

では「腸内」は?

腸内には「腸内細菌」と呼ばれる生物が存在します。いわゆる腸内フローラですな。

善玉菌、悪玉菌、日和見菌などの細菌がバランス良く存在する事が、腸内環境が良いとされています。(菌の割合は2:1:7が理想なようです。)

腸内環境が悪いと言う事はバランスが崩れているという事。

腸は食物の通り道なので食べるものによってダイレクトに影響されるのです。

 

腸に良いとされる成分。水溶性食物繊維、不溶性食物繊維、乳酸菌、オリゴ糖、納豆菌など皆さんも聞いた事あると思います。他にも沢山あるだろうけど…w

不溶性食物繊維は腸のぜんどう運動の促進、便の量を増やすなど。ただ不溶性のみ摂取するとかえって便秘に繋がりやすいため、水溶性食物繊維を一緒に含む海藻類が良いようです。

水溶性食物繊維は腸内の善玉菌の餌になったり、食物の消化吸収を緩やかにしてくれるようです。ちなみに水溶性だけを多く摂ると下痢気味になるそうです。

乳酸菌やオリゴ糖、納豆菌は善玉菌の餌ですね。オリゴ糖は野菜や果物類、乳酸菌は発酵食品や乳製品、納豆菌は納豆に含まれます。

 

運動やツボ押しだけで解決にはつながりません!まずは食事を見直しましょう!

って事で近くのスーパーなどで商品の調査してますw(値段の調査?)

目を付けているのはキムチとヨーグルトです。

元々好きではあるんですが、最近殆ど食べてなかったんですよね。

キムチは発酵食品であり尚且つ食物繊維が摂れます♪(´ε` )でも人によっては辛いので、食べ過ぎは注意!胃に負担掛かるからねσ(^_^;)ぬか漬けに切り替えるのもイイかも。

ヨーグルトは乳酸菌やビフィズス菌の他にも色々種類が豊富ですね。自分の目的に合うヨーグルトを選ぶといいかも。ちなみに私は無糖派(*´Д`*)

 

近くのドラッグストアがいい感じに安いのあるんで、試しに買って食べてます。

安くても美味しくなかったら続け辛いもんねw

今のところヨーグルトはクリアしてます( ✌︎'ω')✌︎ウマウマ

 

普段から味噌汁作ったり、野菜や海藻類を摂ったり、豆乳飲んだりしてたけど、ここまで調子悪いなら色々考えなきゃですよ。まずは内側から整えよう!

調子良くなってきたら運動してさらにブーストかけねば!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 


www.youtube.com