Ealeの言える日記

一投稿入魂!

Tou-New! Gyu-New!

おはようございます!Ealeです♪(´ε` )

生理始まった途端にお腹の調子良くなるねんw多分臓器全体が活発になってるんだと思う。血行の関係でσ(^_^;)

 

みなさん、豆乳好きですか?

 

私は大好きだあああああああああぁぁぁぁぁ!!!!\\\\٩( 'ω' )و ////

 

なんやねんいきなりって感じですが、最近取り入れている食物の一つです。

主にPMS対策です。生理痛も多少は楽になったかな。

 

豆乳は大豆イソフラボンをはじめとして、コレステロールなどに作用するサポニン、腸内細菌の餌になるオリゴ糖アンチエイジングに効果のあるビタミンEなどが含まれます。

サポニンがある事でダイエットの効果があるとは聞きますけど、腸内環境も整ってかつコレステロールなどの血中脂質が少なければ、より痩せやすい身体にはなりますね。

健康的に生きていく上で欠かせない要素の一つじゃなかろうかと個人的には思ってますσ(^_^;)

 

ところで豆乳との比較で牛乳が挙げられますが、実際タンパク質量とカロリーに差異はあまり無いんですよね。

牛乳と調製豆乳だとカロリーとタンパク質量の差もほぼ無いです。無調整豆乳はカロリーが若干低めでタンパク質量は少し多めと言ったところ。カリウムも双方含まれてますね。

あきらかな違いは脂質とミネラル分。

脂質は牛乳より豆乳が低めです。

牛乳はリンとカルシウム、豆乳はマグネシウムと鉄分が含まれています。

「牛乳を飲むと骨が強くなる」と聞きますけど、カルシウムの吸収をリンが助けてくれるので牛乳が効率良いと言う事ですかね。

豆乳のマグネシウムは精神を安定させたり血管を健康に保つなど。鉄分は赤血球の材料として有名ですね。ただ鉄分の吸収を助けるビタミンCは豆乳には含まれていないのよね…。

 

どちらも健康を維持するために必要な栄養素を含んでいる食物なので、自分に足りないモノを補っていく形で継続して摂取したいところです。

 

私は牛乳をたまに飲む程度。旦那が牛乳大好きなので、毎週一人で2本飲んでしまいますσ(^_^;)なのでたまに私が飲もうと思ってもすでに牛乳が無い事もしばしば…w

逆に豆乳は私しか飲みません。旦那はあまり好きでは無いそう。

 

最近は朝に豆乳ヨーグルトココアを作ったり、カフェラテ&紅茶ラテを豆乳ラテに変えてみたりと、豆乳の活躍が著しいです!

特に豆乳ヨーグルトココアがめちゃうま!!(*´Д`*)ウマー

ちなみに豆乳はキッコーマンさんの特濃調製豆乳を使用してます。

 

まあ何事も飲み過ぎや食べ過ぎは良くないので、適度に摂取していきましょう!

継続が大切でござる!٩( ᐛ )و

 

tokubai.co.jp

 

www.k-tounyu.jp