Ealeの言える日記

一投稿入魂!

料理は難しい!

おはようございます!Ealeです(^○^)

昨日髪の毛切ってサッパリ〜(*゚∀゚*)ウキウキやねんw

 

ふと思い出した事があります。

 

母親が作ってたご飯の再現難しくね???

 

いわゆる「おふくろの味」です。

私の母親がよく作ってくれた料理、実際に作ってみても上手く出来ないんです…

出来たとしても「なんか違う(; ̄ェ ̄)」ってなります。

思い出せる限りのメニューを書き出してみます。

 

ジャガイモのガレット

ジャガイモを細切りにして、小麦粉と粉チーズと塩胡椒をジャガイモに塗す。

大きめのフライパンに油をひいてジャガイモを敷き詰める。

片面が焼けたら一度皿に出してからひっくり返してもう片方も焼いて完成。

 

これがすんげー美味かったの覚えてます。

ジャガイモがカリカリで美味しいんです。チーズは風味程度だったかな?

 

胡瓜と鶏肉の梅肉和え

鶏肉(胸かな?)は茹でて、食べやすい大きさに割くor切る。

胡瓜は千切りにして鶏肉と一緒に器に盛る。

梅肉チューブ、醤油ちょびっと、胡麻油で和えて完成。

 

大学生の頃、バイトから帰宅した日の夕飯によく出してくれました。

暑かった日なんかに出されたら嬉しくて嬉しくて(((o(*゚▽゚*)o)))

バンバンジーとはまた違うんです。ソースの違いだけだけど私は梅肉和えの方が好き。

 

新ジャガイモに甘味噌を絡めたやつ(名前わからんw)

新ジャガイモは洗う。皮は取らない。

砂糖、味醂、酒、味噌、醤油を合わせる。結構甘めだったはず。

フライパンで火にかけながらジャガイモに味噌を絡めていく。

味噌の水気が無くなったら完成。

 

コレは母親のお母さん、私の祖母のレシピらしいです。

母親はよく作っては「うーん…やっぱ違うんだよな〜」と言ってました。

祖母のはもっと甘かったとか、ジャガイモ自体が小さいとかなんとか。

でも私にとってはこの味が母親の味なんです。

 

他にもアップルパイ、プリン、ドーナッツとかあったけど、そこら辺は一緒に作ってたかな。

でももっと沢山あるはずなんだけど、今思い出せるのがコレで精一杯だわ。゚(゚´Д`゚)゚。

レシピも実際に聞いたり見たりしていたとは思うけど、結構あやふやかな。

でもそれだけ印象が強かったってことかな?

てか最近でこそクックパッドのアプリとかでレシピ見れるけどさ、昔は本とかでレシピを覚えてから作ってるでしょ?すげーなと思うのよ。だって私だったら絶対忘れてよく分からなくなるんだもんw

 

ちなみに母親が作ってたカレーは毎回味が変わってましたw

使うルーを変えたりしているだけじゃなくて、なんか色んな要素がコロコロ変わってたりしていて、毎回なんで?ってなってましたw(本人に自覚は無いらしいけどw)

そんなもんで母親はカレー作るのがあんまり好きでは無かったように思いますww

父親が「毎回カレーの味変わるのなんなん??」って苦言を呈してましたからね(; ̄ェ ̄)そりゃ嫌にもなるわい…

今でも謎なんですwww