Ealeの言える日記

一投稿入魂!

ぷりめんすとらるしんどろーむ

おはようございます…Ealeです_(:3 」∠)_

しんどっ!マジすか:(;゙゚'ω゚'):前にもこんな感じで生理前に辛い事あったわ…

 

昨日からヤバイっす…そんな中、彼氏から一言。

 

PMSかい?」(・Д・)

 

( ゚д゚)

 

ぴーえむえす???

調べました。

 

PMS(premenstrual syndrome)、いわゆる月経前症候群です。

月経前の3〜10日前から不調がでるようで、月経が始まれば良くなっていくようです。

最近生理前が辛いのってこれかああああと驚きました。生理中が辛いのは痛みくらいですが、生理前が辛いのって体全体の不調だったもんだから不思議だったんです。

 

原因はハッキリとは分かってないらしく、様々な要因が積み重なって起こるようです。

ホルモンバランス及び変動による体の異常が主ですが、そもそもホルモンバランスはストレスや食生活、運動等で変化しやすいモノなので原因として挙げたら沢山ありすぎて絞れませんね。

 

症状は身体と精神に影響します。

身体は痛み、動悸、吐き気、目眩など。私は腰の鈍痛とお腹の調子が狂うのが多いかな。

精神が一番厄介ですね。イライラする、集中力が無くなる、眠気、やる気がでないなど。私はイライラと悲観的になるとか、疲労感かな。あと朝起きるのがクソ辛い_(:3 」∠)_

 

療法としては女性ホルモンが含まれる薬を飲むとか、精神的な症状を緩和する薬が処方されるようですね。ただ女性ホルモンの処方薬は私には合わないです…以前飲んでましたが生理以外で体調悪くしてたので_(:3 」∠)_

だとしたら自分でケアするしかないべさ!生活習慣の改善、食生活の改善が主ですね。

まず生活習慣は主に生理前の症状がどの位の頻度、身体の症状が出た場所を記録することですね。戦はまず己を知るところから!って大河ドラマで言ってたような気がするw

ストレスの影響も鑑みて気分転換や発散を心がけたり、症状が出たら無理をしないようにするなど。

食生活は主にカルシウムやマグネシウムなどのミネラルを摂る。精神的な部分に働きかける栄養素が良いようです。

あとカフェインやアルコール、喫煙は控えた方が良いとのこと。この3つは内臓や脳への刺激になるものですから、刺激物はやめようって事かな?

………カフェイン摂ってるがな( ゚д゚)毎日……

 

………今度から生理前は緑茶にしようかな…🍵