Ealeの言える日記

一投稿入魂!

C8H10N4O2

おはようございます!Ealeです( ̄∀ ̄)

まだまだ寒いなーもー_(:3 」∠)_はよ暖かくなっとくれ…

 

昨日トンデモナイことが起きました。人によってはそうでも無いかもしれぬが…

 

いつも通り仕事に行く前の準備をして、車で職場に行きます。

運転中は飲み物が欲しくなるので、よくカフェラテと紅茶ラテを日毎に交代で作ってます。やっぱ自分で淹れると美味しい(*゚∀゚*)

昨日はカフェラテを飲みました。いつも通り。

……この時、いつも通りじゃ無いことがあるのを失念していたのです。

 

運転中、なんか眠気とも吐き気ともとれない微妙な感覚が出始めました。

職場に到着、いつもの人に挨拶をするも…元気が出ない。

いつものようなテンションがでないのです。

職場の人にも心配されました。自分もその時は原因が分からなかったです。

 

帰宅中も変な感じは続いていて、少し外の用事していただけで息が上がったり、何故か不安感が押し寄せてきたり、焦り始めました。

コレはヤバいと思い、帰宅後お昼を食べて少し横になってました。

 

2時間くらい横になって、少しは落ち着きました。

ついでにシャワーも浴びたらだいぶ良くなりました。

寒かったから???いや彼氏送る時はそんなこと無かったよ??原因を考えました。

そしたら、あったんですよ。確実にトンデモナイこと。

 

 

生理中にカフェイン摂ったから

 

( ゚д゚)コレやん…

 

要は生理中にカフェラテを飲んだからなんです!

 

カフェインは主にコーヒー、お茶類、ココア、エナドリなどに含まれます。

効果としては覚醒作用、皮下脂肪燃焼、脳細動脈収縮作用、利尿作用です。

注目してほしいのは脳細動脈収縮作用。

簡単な話、脳の血管を収縮させているんです。コレにより頭痛があった時なんかにカフェインを摂ると痛みが和らぐんです。

 

さらに生理中は個人差はありますが、貧血になりやすいです。

コレにより体内の水分量も少し少なくなっていたりしますし、血中酸素も少なかったりします。

ついでに言うと土曜日献血行ったし…。400mlの献血。(コレはあまり関係ないかな?)

 

私が導き出した原因が…

貧血とカフェインの血管収縮作用により、脳に酸素が十分に行き渡っていない酸欠状態だった!!!

 

さあ午前中の出来事を思い出そう。

運転中にカフェラテを飲んだ。そして気分が悪くなった。

それ以前に昨日は生理2日目でした。少し経血が多めの日。

 

あああああああああああコレやああああああああ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

でも、毎月生理はくるけど平日はカフェラテ飲んでるぞ?

恐らくいつもより貧血の状態だったからじゃないかと考えております。

 

そんなこんなで昨日はしんどかった_(:3 」∠)_

でも時間経つと元気になりました。カフェインが排出されたからかな。

コレからは生理近くなったら飲み物麦茶にしよう…

みんなも気をつけましょうね…(;ω;)