Ealeの言える日記

一投稿入魂!

私の習慣のお話(その6)

おはようございます!Ealeです(●´ω`●)

もうそろそろ3月やで。はよ暖かくなってくれええ_(:3 」∠)_

 

久々ではないかな?ルーチン系だぜい。

と言っても料理についてですw好きなモノでもあるけど、一応ルーチン系にカテゴリ入れとこっと(*゚▽゚)ノ

 

料理は基本夕飯に力入れています。

朝は昨日の夕飯の残りだし、お昼は各自用意するし。

彼氏と二人暮らしで私が在宅ワークなので、こんな感じです。

 

土日に買い物行って、冷凍するものの仕込みをして、日曜日の夜に平日の夕飯を考えます。基本的に材料は先週のストック分を優先的に減らしたいので、今週分と合わせて考えます。

魚を買っていたら1日魚の日にして、鶏胸肉と豚こまを交互になるようなレシピを探します。先週はマグロのアラがあったので、水曜日をマグロにして、鶏胸肉と豚こまを月火と木金で分けました。

今週みたいに祝日がある場合、外食したりします。昨日はラーメン行きました(*゚∀゚*)

 

レシピは先週と先々週の献立をなるべく被らないようにはしています。でも私が食べたいと思ったものが優先しちゃうので被る時はありますw

レシピの検索はクックパッドさんに頼ってます。いつもお世話になっております( ̄^ ̄)ゞ

 

平日の献立をあらかた決めたら、大きめの付箋に書いて冷蔵庫に貼り付けます。付箋って粘着力低いからマグネット無いと剥がれるねんけど、付箋が使い勝手ええねん!百均で済むし。

付箋には何を作るかだけでなく、材料も書いておきます。レシピを見ながら取り出せば良いんですけど、使用する材料の総数が把握出来るし、前日に冷凍庫から冷蔵庫に移す時に付箋に書いておくと分かりやすいんです。

 

まあ料理を作る過程とか片付けに関しては色んなご家庭とそこまで差はないと思います。

今回のルーチンは特に変わったことしてないしw

 

さあて、今日はカレーうどんじゃい!(*゚∀゚*)うえええい