Ealeの言える日記

一投稿入魂!

辛旨の季節が来たぞい!

お題「この季節になると食べる(食べたくなる)ものは、何ですか?」

おはようございます!Ealeです(*´ー`*)

うーむ…生理ッ!∑(゚Д゚)でも症状は軽くなってるな…豆乳効果かな?

 

この季節、特に春の暖かくなってきた辺りから徐々に涼しくなってくる秋にかけて食べたくなるものと言えば…

 

辛旨!!

 

特に冷麺!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

冷麺と聞くと盛岡冷麺が有名ですね。一度は本場の盛岡冷麺を店舗で食べてみたい…でも岩手県遠いな…(; ̄ェ ̄)

あと焼肉屋さんのご飯ものメニューにも載っていたりします。

 

私はスーパー等で売られている袋の冷麺を買って食べてます。各メーカーさんから販売されてますよ〜(*゚∀゚*)

メーカーさん毎にスープの辛さとかお出汁の違いはありますけど、私は辛いの好きなのであまり気にした事ないかなw

トッピングは胡瓜🥒、ゆで卵🥚、キムチ🌶ですかね。レモン🍋があると見た目いいかもしれません(*´∀`*)お酢を入れても美味しいです。

この中で一番忘れてはいけないのが、キムチなんです!!

日本で言う所の浅漬けですが、唐辛子の辛さと程よい酸味と塩気が良く合います(=´∀`)人(´∀`=)

というかそもそもの源流である朝鮮冷麺にもキムチはマストなんです。合わないはずがないんですッ!!( ゚д゚)

カクテキ(大根のキムチ)、オイキムチ(胡瓜のキムチ)、ペチュキムチ(白菜のキムチ)何でも!もっとこだわるならムルキムチ(水キムチ)が良いですね。

私は白菜のキムチが大好きなので、大量に入れますよww大量に食べるなら宗家(チョンカ)キムチが美味しくて沢山入ってるのでオススメです!

トッピングの用意がめんどくさくても、キムチだけは外せませんね(`・ω・´)

だって美味しいんだもん!!

 

そういえば盛岡冷麺に限らず、冷麺のトッピングに果物があることありますよね。

イカ🍉はよく見かけるな〜焼肉屋さんとかで出てくる器に入ってますし。

他にもリンゴ🍎、梨🍐といったように季節毎に旬の果物を使っている事があるそうです。私はスイカ以外見た事ないな…

 

これから暑くなっていきますので、ピリ辛でサッパリ食べられる冷麺はいかがでしょうか?一押しでございます(`・ω・´)

 

www.jalan.net

www.daesang.co.jp