Ealeの言える日記

一投稿入魂!

私の習慣のお話(その2)

おはようございます!Ealeです(。-∀-)

昨日の筋肉痛が微妙に痛いですwでもあれだけ歩いてふくらはぎの筋肉痛だけなんだなと思ってます。

 

今回は私が行ってるルーチン(ルーティン)についてです。

てか誰が私なんかのルーチン知りたがるねんって話なんですが、それは置いといてw

 

私は基本在宅ワークなんですが、仕事の都合で平日は少しだけ出勤(?)します。車で片道を大体30分かけてます。以前はコンビニ等でコーヒーなどの飲み物(ついでにホットスナックとか)を購入していたのですが、これをやめようとしていました。

理由は三つ。一つは毎日コンビニに寄ってることでお金の消費がヤバいことに気づいたからです。家計簿というかお小遣い帳みたいなのを付けてたので流石に浪費してると焦りました。

二つ目は好みのカフェオレが飲みたいことです。コンビニ各社で販売されているコーヒー、特にカフェオレは確かに美味しいです。でも私好みで考えたら砂糖が入ってたりするんです…あまり甘すぎるの好きくない。いやいや無糖のあるよってなるんですが、ちょっとお値段張ったりしてて…_(:3 」∠)_

三つ目は単純に量ですね。車で移動するのでたっぷり飲みたいというものです。往復で約1時間ですからね。それなら水持ってきゃええやんとなりますが、やっぱ通勤時の楽しみというのも一つや二つあると嬉しいものです。

 

ということで平日のお出かけ前にカフェオレと紅茶ラテを作ってボトルに入れてます。

あれ?紅茶ラテ?( ゚д゚)

単にコーヒーの飲み過ぎは良く無いかなという事で、紅茶と交互にローテーションしてます。カフェインの量で言えば紅茶はコーヒーの約半量なのです。

 

ただ何ぶん紅茶やコーヒーを実際に作って自分好みの味にするのは難しかったです。前はそんなに飲む習慣無かったし、淹れること自体経験が少なかったのです。

毎日作るなら実験手順書を作成してしまえばよかろう!_φ( ̄ー ̄ )

スマホのアプリで実験ノートのように手順を書き、数値や味の感想をすぐに打ち込めるようなフォーマットを作成しました。毎日やるからコピペしつつ、明日はここを変えたいなとなったら書き加えたり、どんどん実験を繰り返してました。今はそのおかげで自分の好きな感じになりましたし、淹れ方も多分出来てると思います。

というかコーヒーや紅茶を淹れることを実験ってwww他に言う人居ったらおそらく意気投合出来るかもw(о´∀`о)