Ealeの言える日記

一投稿入魂!

私の習慣のお話(その5)

おはようございます!Ealeです_φ( ̄ー ̄ )

ちょーーっとだけ昨日の夜から嫌なことあったんで、朝まで辛かったんだけど…まあ大丈夫っしょ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

今回はルーチンといきますか。

買い物後の仕込みで、私の平日の昼ごはんについてです!

 

基本的には平日の昼ごはんは、鶏胸肉です。プラスで何かおやつ的なものを仕事の合間に食べる感じですね。

私は献立とかをその場で考えるのが苦手で、朝ごはんは昨日の夜の残りと白米、夕飯は日曜日に一気に考えてメモしてます。

お昼は?何も考えたくないねん_(:3 」∠)_外から帰ってきて、仕事の準備して、運動2時間して、シャワー浴びて、さあ仕事だ。という流れなので、あまりこの流れを滞らせたくないんです。

だったらお昼ご飯要らなくね?となりますが、実際ご飯食べずに運動するとすぐにバテてしまいます:(;゙゚'ω゚'):一時期やってましたが辛いだけです。

 

どうせお昼ご飯にするなら安くて手間もそんなに掛からない、ついでにタンパク質も摂れるモノがいいなと考えて、鶏胸肉にしました。

2kgで約1,000円の業務用が近くに売っているので、それを毎週買います。鶏は夕飯でも使うので多い方がいいなと。だいたい一袋に5〜7枚入ってます。

重さ順で分けてから夕飯用とお昼用にします。そしてお昼用に取っておいた鶏胸肉は、改めて重さを測って5日分に等分します。食べやすさを考えて、ある程度の大きさに切ってそれぞれの密閉容器に入れます。

ここの大きさが少しだけ難しくて、お昼の時間にレンジで調理するのですが、切り分けた肉が大きいと中が膨張して爆発することがあります:(;゙゚'ω゚'):でも細かすぎると食べ応えが無くなるので大きさには気を使います。

平日用に等分したら、月火は冷蔵庫、水木金は冷凍庫へ入れます。解凍はなるべく前日の朝かお昼に冷蔵庫に入れるだけです。

 

鶏胸肉は好きな部類ですが、同じ味付けなのはちょっと面白味が無いのでいつも味付けを変えています。

 

胡麻油、塩胡椒、味の素の組み合わせは基本的なもの。味の素を鶏がらスープの素にしても美味しいです。

オリーブオイル、オールスパイスガラムマサラ、塩胡椒ならカレー風味。お好きなスパイスがあればどんどこ入れていいですね。

その他にもラー油、ニンニク、すりゴマ、山椒、豆豉、お酢などなど。

その日の朝、夕飯の準備ついでにお昼のご飯も用意します。冷蔵庫から取り出して、水分出ていたら捨てて、調味料を和えて置いときます。(夏場は冷蔵庫に保管かな)

 

食べるときにレンジで300wの2分と300wの1分30秒で設定します。1回目が終わってもまだ生ですが一度取り出して混ぜます。熱の入り方を均一にするのと、肉同士の接着をはずすという理由です。レンジの設定は皆さんの家庭にあるレンジ毎に変わると思いますけども。完全に中まで熱が通っていれば大丈夫です。肉を割いて色で判断しましょう。

私はアツアツの状態で食べるのがちょっと苦手なので少し冷まします。食べる時は調味液に浸しながら食べます。お出汁が出てて美味しい(*´ω`*)

 

あと生理中なんかは運動がし辛くなってるのにお腹は空くのでプラスでうどんとか食べてます。昼夜の炭水化物はなるべく減らしたいねんけどもね…((((;゚Д゚)))))))