Ealeの言える日記

一投稿入魂!

テンションって指数関数的な感じだと思う。

お題「気分転換の方法は?特に気分のテンションが落ちてる時の」

おはようございます!Ealeです(≧∇≦)

うーん最近朝が起きづらいよ〜(>人<;)ねむいー

 

テンション落ちてる時ってマジでしんどいのよね。特にテンション上げなきゃって時が。

テンション上げるだけなら、好きな曲聴くとか、お菓子食べるとか、ちょっとストレッチするとかかな?自分の好きなことをとことんやるって感じ。

 

でも私的には、テンションが落ちてすぐにテンション上げなきゃとはならないんです。というかしんどくてそう思えないです。

例えるなら、停車した車でいきなりアクセルを思いっきり踏んでも車は速く走らないですよね?タイヤが空回りして車に負担かけるだけです。

徐々にアクセルを踏んで進む力を使って前に進むんです。その後加速していけば流れに乗るだけです。

特にトラックなどの大型車なんかそうですね。車体が大きいから前に進むための力をたくさん使わないといけないです。

 

車の話を私のテンションに当てはめると、一度落ちたテンションを一気に上げなきゃとすると空回りして疲れてしまいます。それどころか「私何やってんだろう?」と余計落ち込みます。

なので前進するための前段階として、私は思考の切り替えをしています。

 

特に難しいことではなく、単純に今考えてる事を後回しにしようということです。忘れるでは無くあくまでその後にする。

テンション低い状態で考えてもネガティブにしか考えられませんし、何もしたく無くなります。

 

「ガビーン」Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

「ホンマなんやねん…」(´;Д;`)

「どないしよ……」_(:3 」∠)_

 

「いや待てよ、とりあえずメモっといて…」_φ(・_・

 

「とにかく今は落ち着こう…」( ˘ω˘ )

「深呼吸じゃい…」( ̄ー ̄)

「…今考えても仕方ないから後で考えよう。」( ̄∀ ̄)

「音楽かけよっと」(*゚▽゚)ノ

 

こんな流れです。

テンションガクッと下がっても、とりあえず問題点は今考えないようにしてから徐々にテンション上げようとしていきます。

 

前まではかなり引きずっている思考だったんですが、最近は気持ちの切り替えがうまく出来てる感じがします。

それでも人よりかは遅いかもだけどw

 

ちなみに最近テンション上がる時にしているのが、推してるキャラのイラストを見る(漁ってる??)、音楽を聴く(アップテンポが多いな)ですね。

特にEDMとかヘヴィメタル(デスメタルもいいね)とかオススメ♪╰(*´︶`*)╯♡