Ealeの言える日記

一投稿入魂!

タスクをキッチリ収めるか、分散して余裕を作るか

パートが始まってから初めての休日でございます(≧∀≦)

仕事の事は仕事中に考えていれば良いので、今日は家でやる事について振り返っていました。主にルーチンですね。

 

まず最初にパートが始まった木曜日、週一の買い物をお昼頃にやって、冷凍庫に入れるモノを仕込んだりするのを仕事に行く前に出来ないかやってみました。

結果としては…結構時間がギリギリになります( ̄▽ ̄;)

食料品だけでなく洗剤とかの日用品も買うとなると時間掛かるし、お店は最低2店舗周るので移動にも時間かかる。

さらに生鮮食品を冷凍するしないの仕分け、冷凍用の袋準備および袋詰め、モノによっては切る工程があったりするので……買い物より時間かかってるかも( ゚д゚)

大体2〜3時間で買い物&仕込みは終わるんです。

ちょっと仕事行くまでの時間に余裕無いなとなりました( ̄▽ ̄;)

 

次に金曜日以降の仕事の日。

木曜日の疲れが取れていなかったのか、ブログ書き終わった辺りから眠気が半端なかったですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

そのまま二度寝したら…運動すっぽかしましたw

いつもならブログ書いてから運動して、シャワー浴びてってするんですがw

2時間も寝てたのでこれは運動出来へんわってなりました( ̄▽ ̄;)

土曜日はルーチンとしてのタスクはそんなに無かったのですが、昼ごはん食べた後の眠気凄かったな…仕事行く準備する前まで寝てましたもんw

日曜日は午前から用事があったので眠気は大丈夫でしたが、月曜日の今日もやはり眠気ありました(´⊙ω⊙`)

 

この二つが特に変えなきゃアカンとなった所ですね。

すぐに変えられるような小さいタスクはもう解決していたり、実践できたりはしいてますけどね。

 

買い物は休みが取れやすい火曜日にする、いっその事二度寝してから運動する、ブログ書く時間をずらす等…

仕事、家事、プライベートの時間を両立出来るような立ち回りがしたいですね〜。

仕事の時間はシフトで決まってるし、家事は旦那に任せられるとこは任せるし。

なるべくプライベートな時間(趣味とかゆっくり出来る時間)を多く作れるようにしたいんです。

1日にガッツリ詰め込んで別日をかなりのんびりさせるか、分散してちょっとずつのんびりするか。

そこは個々人の好みだろうね。正解なんて無いのです_φ(・_・