Ealeの言える日記

一投稿入魂!

運動してますかー!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

おはようございます!Ealeです(*´ω`*)

今日からまた運動の方を再開しました!

やはり日数空くと関節辺りからペキペキ音が鳴りますw

 

普段私がやっている運動と筋トレについて前回より少しだけ解説していきます!

 

まず運動する前には準備体操せねばなりません。ケガを予防するという訳でではありませんが、やるのとやらないとでは少し違います。私の中ではそう思ってます。

でも準備体操は特にこだわりはありません。なので私は「あつまれどうぶつの森」のラジオ体操をやってます!マンションなのでジャンプは出来ませんが(^^;)

 

次に「Fit Boxing」をやります。デイリーの設定は「ダイエット目的、ウエストシェイプ、30分、準備体操なし」です。この設定にすると、ステップ移動が無いのでマンション住みの方でも大丈夫なはず!しっかりやりたい方は40分もありますよw

 

その次は「リングフィットアドベンチャー」です。冒険モードではなく、自分で好きな運動を選べるカスタムモードでやってます。大体7〜14分やってます。後述する筋トレや体調に合わせて「今日はどのカスタムにしようか」と選べるように複数のカスタムを作成しています。

ここまでSwitchとゲームさえあれば出来ます。あとリングコン?

 

筋トレはおそらくいろーんな方が様々なトレーニングの本や動画を出されているので、自分に合ったやり方を探すのも楽しいですよ(*´ω`*)

私が取り入れているのは自重力トレーニングで、必要最低限の器具と己の身体だけでトレーニングしていく感じです。といっても筋力の無い人がいきなり片腕立て伏せとか片足スクワットとかをやっても身体を壊すだけなので、そこはステップ毎にレベルが設定されています。軽いレベルのものからやっていくと、その筋肉を動かすための関節や筋を柔軟にして、筋肉に負荷をかけても関節へのダメージが抑えられるというものです。

 

あと筋トレ自体は毎日やるものではありません。休肝日ならぬ休筋日?が必須です。

私は月水金に筋トレして、火木はリングフィットアドベンチャーまでにしています。土日は運動自体をお休みです。

 

プロテインは特に必須では無いですが、タンパク質を摂るという意味ではありだと思います。ダイエット目的のプロテインなので、運動後は毎日摂ってます。ザバスのミルクティー風味は普通に美味しいです。まあ粉っぽいのが苦手な方は粉での使用はお勧めできませんが(´ω`)

 

最初のうちはボクシングだけでもヘトヘトでしたが、今はリングフィットアドベンチャーやっても息は切れなくなりました(カスタムによるけども)体力あがったんかな?

あとなんとなくですが、代謝が上がったような気がします。あまり暖房の温度を上げなくても平気です。ちなみに私自身、暖房は乾燥するのであまり使いたく無いと考えてます:(;゙゚'ω゚'):加湿器付けても辛いねん…

 

こんな感じで運動続けてます。目的はダイエットや健康のためではありますが、身体を動かすのは大切な事です。

皆さんも無理しない程度に頑張っていきましょう!٩( ᐛ )و